お知らせ

津波避難対策

大洗町海水浴場の津波避難対策について

大洗町海水浴場の津波避難対策については、「大洗町海水浴場津波避難誘導計画」に基づき行われます。
この計画は、地震が発生した場合の行動計画及び津波による避難の誘導計画について定めています。


  1. 避難が必要とされないような場合や直接的な被害が想定されない場合には、
    海水浴客及び海岸にいる関係者が、そのまま安心して過ごすことができる計画としています。
  2. 津波注意報・津波警報・大津波警報が発令され、避難が必要となった場合には、海水浴客及び海岸にいる関係者が、 あわてることなく安全に避難できる計画としています

  1. 放送設備について、海水浴場内及び隣接した海水浴場エリア外へも放送が届くよう整備。
  2. パトロールセンター・監視本部に防災行政無線戸別受信機を設置。
  3. パトロールセンター・監視本部にテレビを設置。
  4. パトロールタワー・監視所にラジオを配備。
  5. 停電に備え、非常用の発電機を配備。
  6. 発煙筒の配備。
  7. 手回しサイレン、大赤旗の活用。



津波避難誘導マップ」を作成しました。有料駐車場料金所において、全ての車両に配布し、マップと現地を確認していただくよう案内します。 また、電車・バス利用のお客様のために、大洗鹿島線大洗駅での配布をしています。

大洗サンビーチで行われた津波避難誘導訓練

避難誘導のための綿密なミーティング

設置された津波避難誘導看板

ビーチから避難の目印となる誘導看板