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【不具合解決方法】スマートロック対応レンタサイクル

こちらのページは、うみまちテラスで貸出を行う“スマートロック対応レンタサイクル”の不具合発生時の解決方法リストです。


1.アプリダウンロード・登録時の不具合

アプリがストア(App Store / Google Play)で見当たらない。

-「Ride BLink」と検索すると、該当のアプリが見つかります。

アプリの登録がうまくいかない。

– メールアドレスの”@”が全角で入力してあると、登録することができません。
半角で入力されているかの確認をお願いします。

クレジットカードが登録できない。

– プリペイドタイプのクレジットカード、ゆうちょのデビットカードは使用することができません。
プリペイド以外のクレジットカードまたは銀行のデビットカードにてご登録ください。

2.アプリ利用中の不具合

鍵が開かない。(利用開始時)

– 一部Androidのスマートフォンにおいて、初回のロック解除に1〜2分ほど時間を要する場合があります。「Bluetoothを一度オフにして再度オンにする」ように指示が出ますので、「OK」→「許可」と進み、再度「あける」をタップしてください。

鍵が開かない。(スマートフォンが圏外になっている場合)

– 電波の届いている場所に人だけ移動して、再度アプリを立ち上げてください。その後、車両の場所に戻って操作すると開けることができます。
※圏外の状態でアプリを立ちあげると、利用者情報の取得ができないため鍵を開けられません。

鍵が開かない。(その他)

– 下記の順に、確認と操作をお願いします。
①アプリ内「あける」ボタンの上に表示されているIDと、車両QR上部にあるIDが同じか確認。
②「メニュー」 → 「必要要件チェック」と進み、項目全てに✔︎が付いているか確認。
③アプリを再起動し、鍵が開くか確認。(開かない場合は④へ)
④「返却」ボタンから利用を終了(強制終了でも可)し、アプリも終了する。
⑤改めてQRを読み取り、利用を開始。
上記、①〜⑤を確認・実行しても改善しない場合、うみまちテラス(029-266-0788)へご連絡ください。
利用中に返却処理+再度利用を開始をした場合、必ずうみまちテラスへご連絡ください。利用料金が重複しないように処理を行います。
ご連絡が無く、料金が重複請求された場合のご返金はできかねますのでご了承ください。

鍵が閉まらない。(モーター音が止まらない場合)

– 下記の順に、操作をお願いします。
①アプリを再起動する。(改善しない場合は②へ)
②「返却」ボタンから利用を終了(強制終了でも可)し、アプリも終了する。
③少し時間を置いて、改めてQRを読み取り利用を開始。
上記、①〜③を実行しても改善しない場合、うみまちテラス(029-266-0788)へご連絡ください。
利用中に返却処理+再度利用を開始をした場合、必ずうみまちテラスへご連絡ください。利用料金が重複しないように処理を行います。
ご連絡が無く、料金が重複請求された場合のご返金はできかねますのでご了承ください。

鍵が閉まらない。(ロックされずに戻ってしまう場合)

– アプリ内の「あける」ボタンをタップし、ロックを空転させてから再度試してください。

誤って利用中に「返却」してしまった。

– 再度、QRコードをスキャンし利用を開始してください。
利用料金が重複しないように処理を行いますので、必ずうみまちテラス(029-266-0788)へご連絡ください。ご連絡が無く、料金が重複請求された場合のご返金はできかねますのでご了承ください。

3.返却時の不具合

返却の際に「返却ポートではありません」と表示される。

– 返却場所が違う可能性があります。返却先のスタッフに声をかけて、指定の場所までご移動ください。

「返却」ボタンを押したら、鍵が閉まっていないとメッセージが表示される。

– 自転車の鍵が閉まっていることを確認してください。閉まっている場合、右下の「強制終了へ」をタップし、ご利用を終了してください。

4.車両の不具合

タイヤがパンクして走行できない。

– うみまちテラス(029-266-0788)へご連絡ください。
替え車両準備等の対応をさせていただきます。

電動アシストが効いていない。

– 走行中に電源のON/OFFを操作すると、エラーが起きて正常に作動しない場合があります。
停車した状態で、改めて電源をONにしてください。

電動アシストの電源ボタンのランプが点滅している。

– <左端の1つのみ点滅している場合>
バッテリー残量が少ない可能性があります。うみまちテラスでバッテリー交換を行いますので、スタッフにお声がけください。
– <複数のボタンが点滅している場合>
走行中に電源ボタンが操作された可能性があります。停車してから電源をOFFにし、再度ONにしてください。

5.その他の不具合

スキャン後に車両不具合に気付いたため、車両を変更したい。

– スキャンから10分以内に返却手続きした場合は、利用料金はかかりません。
車両変更の際は、10分以内に返却手続きをお願いいたします。


不具合が改善しない場合、上記リストに該当の不具合がない場合は、
うみまちテラス宛( 029-266-0788 / 回線番号:1 or 2 )へご連絡ください。
※電話受付時間:9:00〜18:00(12/29~12/31 休)